大工とつくる家。川見建築

川見建築

ブログ

プランニング。

本日はプランニングをしようと、心地よい空間設計に触れ、脳みそリラックス。

(事務所コンバージョンは放ったらかし)

で、お決まりのココ!県立図書館自習コーナー。

(ここ自習コーナーは飲食OKなのだ。コピー機もあるのだ。)

怖いのは、My事務所が出来てもココに来ちゃうんじゃないかという事。

窓際の眺めも良ければ、周辺環境も良い。

周りを見渡せば、老若男女みんなめっちゃ勉強してる!負けてらんね!ってなる。

行き詰まると気分転換に散歩。

こんな暑い日でも木陰が気持ち良く。

木陰のトンネルの先はひらけたスペースで引き寄せられる。

丘を少し登って展望スペースへ。

一気に視界が遠くまで抜ける。

ここは人工的な高台で排水設備(排水計画)の問題か足元が湿ってる。以前来た時も。

これもまたなるほど。他人の失敗も自分の物にする貪欲さ。笑

ホントに落ち着ける場所で好きだけど、ココよりも居心地の良い事務所をつくらないとやばいことになる。苦笑

そんな事務所のデスクチェアーには是非これを!

めちゃ座り心地よかった。

書物の前傾姿勢も、考え込む仰け反り姿勢も

フィット感 安定感 素晴らしい。

これも良かった☟

こいつは前後だけでなく左右にも傾く。

どこに書類があろうと手が伸びる!

 

 

おっと。

 

プランニングの話しなのか、事務所の話しなのかフラついてるが、

良いプランは良い環境から生まれるのだ!

(内装とか、暖炉とか、ギャッベとか、大開口サッシとか、colorとか、植栽とか、家具とか、話しが尽きない)

色んな刺激を与えつつ、イメージを膨らませながら。

今回は東西(奥行)に長〜い敷地。

南側隣地には敷地目一杯に2階建の建物。

こりゃ困った。

明かりどこから取り込むかなー。

コの字?中庭?

敷地間口は狭いし。

、、、。

難しいようでも、縛りがあった方がプランはまとまり易いのかも。

こうしてやろうかああしてやろうか、ぐるぐるぐるぐるイメージがまわる。

この段階の「つくる」も楽しい。好き。