大工とつくる家。川見建築

川見建築

ブログ

DIY好きですか。

 

 

先日のゴミ箱改造の件。

 

ひとつは底板がありません。私はこう入れました。

 

①底板を切ります(材は適当なもので良い) ※ここで勝負が決まります!いい塩梅で切って下さい。

 

↓ポイントは全周ナナメに切ること※手ノコでもいけます!がんばって切って下さい。

 

↓ポイントは板が半分くらい入るくらいのキツさで切ること※ここまでできたら完成したようなものです!コーヒーブレイクでもしてください。

 

②とんかちで打ち込みます※キツすぎると側が壊れるかもしれません!自己責任でお願いいたします。

 

③いい塩梅で入れて下さい

 

 

④木工ボンドをつけて下さい※薄くのばすんじゃなくて肉厚でつけて下さい!

 

⑤中側にも※ボンドは接着というより押さえの役割です肉厚でつけてください!

 

 

 

固まったら完成。👏

 

 

 

もっとお手軽につくりたいって方はダンボールでも用事足りると思いますよ!

1枚で弱すぎたら2枚重ねで!(その際は1枚目と2枚目の向きを90度かえて!直行に重ねると強くなります!