大工とつくる家。川見建築

川見建築

ブログ

新潟市A様邸リノベーション工事⑦。

 

先日、

昨年のリノベーション工事で年末にお引渡ししたお宅に伺ってきました。

 

「暖かさどうですかー以前と変化ありますかー」

と聞いたところ、

「違いますよー周囲の音も気にならなくなりましたー」

とのお返事いただきました(^^)

 

私ども、ただトンカチを振ってる訳ではございません。目の前の作業に集中しながらも頭の片隅には[生活の向上]を意識しながらやっております。

そんな意識が身を結びひとつの結果に繋がると少しホッとできます。

それでもまだまだ未熟を感じる毎日です。日々成長できるよう取り組みます。

 

 

 

 

 

 

さて、以下 本題になりますが大ボリュームになります。お時間のある時にご覧下さい。汗

 

 

 

 

 

一部しか伝えれていなかった工事内容ですが。

 

今回の工事の最大で最難関のテーマが

 

 

「収納」

 

 

でした。

 

なるべく一階に収納したい。生活空間は全て一階で。

 

そんなご希望があり、

模索模索模索を重ねてできる限りの事を実行しました。

 

そんな収納スペースたちです。

 

 

 

 

ではトイレから。(↑既存トイレ)

 

向きを90度回転して配置が若干ずれております。窓も微妙に移設してあります。以前の出窓下のスペースを収納にします。

 

 

 

続きまして洗面脱衣室。必要な機能は 洗面台・洗濯機・乾燥機・収納・脱衣スペース収納の奥行きを最小限にして背中合わせキッチン側の冷蔵庫を納めました。

最小限の床面積に機器や機能を詰め込みましたが、動作に必要な寸法は確保してあります。

使用上ストレスを感じる事は無いと思います。

 

 

 

続きましてキッチン背面の吊棚。高いところは届かなくて使えないとの事でご覧の高さに設定。天井が見えるぶん、そうでない時に比べ広く見えます。

 

 

 

続きまして、ウォークインクローゼット。収納棚とハンガーパイプ大容量です。

 

 

 

 

続きましてLDK内の小物収納。収納内部はA4ファイルが入る寸法キープ。

収納カウンター上はTEL・FAXが置ける奥行。

上部は掲示板にできるよう板張りとしました。

 

 

 

 

あと半分。

もう少しお付き合い下さいm(__)m

 

 

 

 

続きましてリビング。(↑既存リビング)

収納家具。

高さ 奥行 横幅 扉枚数など、圧迫感に気をつけながら施主さんのベストな仕様での完成です。

 

 

 

 

続きまして和室。↑既存は真壁で純和風な造りでした。

収納といえるか分かりませんが、純和風の面影を残そうと長押(なげし)風のハンガーフック。ちょっとした物を引っ掛けられる、なかなか活躍する機能です。

 

 

 

 

続きまして、これで最後になります。

 

 

 

 

玄関収納。

(↑before)(↓after)

 

窓側の面 全体に3分割の収納スペース。既存の窓からの採光、通風を生かす為の形状です。

 

 

 

 

反対面の階段下に収納を追加。

 

 

 

もともとの玄関ホールは吹き抜けだったのですが、意味を成してなかったので新たに床をつくりました。収納やその他、多目的に使える3.5畳のスペースができました。

 

 

 

以上、収納いろいろでした。

 

 

 

全てのご希望を叶えられたわけではありませんが、少しでも暮らしの手助けになりますように。