大工とつくる家。川見建築

川見建築

ブログ

悔しいね。

 kawami kenchiku

 

建築したいのにできない、

らしいです。

 

 

 

 

市街化調整区域。

 

農用地。

 

都市計画法。

 

法律。

 

条例。

 

なんじゃらほい。

 

 

 

 

「100%魅力的な建築ができる土地」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも建築は許されない。

 

決まりだから。

 

社会の中で皆んなで生きているから「決まり」は必要。わかる。

 

その決まりに縛られて、[悪い人]だけでなく[発展したい人]にも蓋をしてる。

 

「法律」って不完全で悔しいわ。

 

 

 kawami kenchiku

 

愚痴

 

役所に行くと勉強になる。

「決まりだからできません」

「基本的にできません」

「多分できないと思います」

反面教師。

 

自分の業務でやるべき事は、

寄り添う事。

無理の中でも希望を叶えるための手段を探す。

素人に対して専門家として別の方法を提案する。

もがける範囲内でもがいてみる。

「何か良い方法ないかなあ」って一緒に考えれる人になりたい。

そんなふうに相手の心に寄り添えたらいいな。

勉強になります。

自分なんかよりずっと優秀な人達の集まりなのにな。残念。