大工とつくる家。川見建築

川見建築

ブログ

2級建築士定期講習。

 

 

 

kawami kenchiku

 

 

 

2級建築士の定期講習へいって来た。

 

 

一日みっちり講義を受けて最後に修了考査。

 

 

正直こういう講習会って、自分の業務内容と講義内容が一致しなくていまいち身が入らない。時間とお金が無駄って印象。

 

 

でも資格を継続させるには法律上必要な講習で、修了考査をパスする為にも講義には集中しなければならない。

 

 

まあ範囲が広くて一日しかないもんだから進むスピードが早い早い。180ページのテキストをひと通り猛スピードでなぞる。

 

 

最後の修了考査は35問。

 

 

60分でテキストを見ながらのマル・バツの二択問題。

 

 

余裕じゃんって思いました?

 

 

時間足りないくらいなんです。60分目一杯かかりました。

 

 

 

そんな、

身になる訳でもない、ただ免許の更新の為だけの定期講習。

 

 

 

 

と思っていましたが、

 

 

 

身になる事を見つけました!

 

 

 

次回ブログで詳しく書いてみます!

 

 

 

kawami kenchiku