大工とつくる家。川見建築

川見建築

ブログ

新潟市A様邸リノベーション工事④。

お疲れ様です。

 

さて、リノベーション工事は木工事完了までもう一息。

来週から内装仕上げの工程が控えています。

バタバタしすぎてブログ更新できずネタが溜まっております。笑

 

外壁工事も終わりまして、少しさかのぼってのお話しです。

 

既存のお宅は外壁の劣化によると思われる雨漏りが発生していました。

各 取付け部材、又はその部材の取外し箇所、コーキングの劣化、などが原因として考えられます。

既存の外壁を1つの防水層として、重ね貼りする事でお化粧直しと同時に雨漏りを防ぎます。

そこで更に、雨漏り(構造材を濡らしたくない)に関して人一倍敏感な自分なので、もうひとつ防水層を増やして透湿防水シートも施工するなどとことん拘りました。

 

新築と違い、重力や水の流れでの雨仕舞いが出来ない箇所が出てきます。防水テープでチカラ技での止水になります。

とことんとことんやれる事をやります。

   

 

万が一、外壁材が雨水の浸入を許しても防水シートで止まりますので安心ですよ。

 

その前に、外壁屋さんも気を使って部材の選択、施工してくれてましたので安心ですよ!

2重の安心です。