大工とつくる家。川見建築

川見建築

ブログ

リーダー。

kawami kenchiku

 

 

 

 

リーダーとは。

 

 

 

 

うーん、しっかり考えた事なかったなあ。

初めて深く考えてみた。

すると最近の自分の中の変化に気付いた。

 

 

 

 

 

 

 

リーダーとは

先頭を歩いて引っ張ることだと思っていた。

 

 

背中を見せること。

見本を見せること。

道しるべ。

こうやるんだぞ。

 

 

もうずっとずっとそんな思いでやってきてた。

何年もずっとずっとだ。

でもそう言えば最近の自分に新しい意識がある。

 

 

寄り添うこと。

同じ目線になる意識。

チャレンジを見守ること。

失敗させてあげること。

許すこと。

相手を尊重する。

 

 

最近そんな意識が芽生えてきている事に気付いている。

 

 

 

リーダーとは。

 

 

 

 

 

最後尾から全体に気を配り見守る事のなのかもしれない。

 

 

 

 

 kawami kenchiku

 

余談)

組織はリーダーの物ではなく皆の物。リーダーの私物化になってはうまくいかない。向かう先は皆が決める。皆で決まる。

 

 

のかもしれない。絶賛学習中。