大工とつくる家。川見建築

川見建築

ブログ

木造って素晴らしい。

kawami kenchiku

 

 

木造って素晴らしい。

 

 

 

木ってやばくないっすか。

素材として良い

構造として強くしなやか

長持ちして繰り返し使える

環境に負担をかけない

人体に害がない

ゴミにならない

まだまだ良いところたくさん。

 

ネガティブな側面もあるけどそれは使い方次第。生かし方と管理を間違わなければメリットが大きすぎる。

 

木に勝る素材なんてない!

 

 

 

 

 

こちら85年前の上棟式の写真。骨組みだけの状態でも向こう景色が見えないくらいしっかり造ってある。

 

そのお宅のリノベーションの相談を受けた。

 

現状は増築されボリュームアップしている。

 

現在の家族構成だと持て余す部屋数・床面積で、十数年後〜将来的にはもっとコンパクトにしたいくらいだ。

 

で、考えるがすぐに方向性は見えた。

私たちの提案はシンプルだ。

 

戻す。

 

増築部分を削って、建てた当時の骨組みに戻す。そこから現代の生活スタイルに合わせた肉付けをしていく。断熱、耐震は最新仕様でいきたいがそこは予算と相談になる。ただ、まだ健在しているこの骨組みを生かさないのは地球にもお財布にも優しくない。

 

『自然にいこう』ってこと、ただそれだけだ。答えはいつも近くにある。

その選択がどこにも(人間にも環境にも現在にも未来にも)負担をかけないって素晴らしい。

 

 

 

そう思えるのも

骨組みがしっかり造ってある事

木の特性上の事

のおかげだと思う。

 

 

先代、先先代かな?この建物を建てた主のお陰で、次世代に負担がないどころか助けになるわけだ。

これが老朽化でゴミにしかならなかったら子供、孫世代に爆弾落とすようなものでしょう。

 

解体してゴミにするって¥数百万かかるんですよ!

(私たちは業務上、捨てれと言われれば捨てますが、壊せと言われれば壊しますが心を痛めながらする事も多々あったわけです)

ましてや便利な素材が便利な製品になって世に出まくっている。便利便利って、、。ゴミにするときにも便利ならいいですけどね!

 

 

もう情報がたくさんあって知識もあるこの時代、自分が良いのはもちろんだけどそれ以外も先の先まで考えていかなきゃ。

 

木って凄いね。

 

大工になって良かったよ。

 

色んなことに気付かせてくれる。

 

 

 

これから上記の事が実現可能か現調してやってまいります!

自分達もワクワクするし、良いものを提供できるように、このブログでも「なるほど」をお届けできるようにがんばりますよ〜!

 

 

 

 kawami kenchiku

 

余談

ブログって書けるときめっちゃ書けるけど書けないときめっちゃ書けないんですよ〜。でも私たちの気持ちや考えを常に発信していかなきゃと思っています!