大工とつくる家。川見建築

川見建築

ブログ

オンリーワン。

kawami kenchiku

 

前回のブログ

https://www.kawamikenchiku.com/blog/2912.html

を一部掘り下げて少し細かいことを伝えたい。

 

 

 

 

 

「意味、根拠をもたせるとオンリーワンな仕事ができる」みたいな事を書きました。

 

しかし私どもオンリーワンにこだわってはおりません。

 

取り組んだ結果が「オンリーワンな存在」「オンリーワンな物」になる事は良いと思いますが、はじめからそこを目指すとブレます。

 

 

 

あくまでも

 

「目の前の相手を喜ばせるコト」

 

に向かうことが軸です。(目的)

 

(手段)喜んでもらうための根拠づけ、理由づけでものづくりをする事

で「背景」ができ

意味のあるものが提供できます。

 

 

 

その結果、できたモノと他のものがもし同じモノであってもそれは良いと思います。

 

 

 

世間に目を向けて唯一無二のモノを探すんじゃなくて、

相手に目を向けてその人が喜ぶモノ、納得できるモノを探すんです。

その結果、オンリーワンだろうが、2番目3番目だろうが、たまたま流行とカブろうが関係ないです。

 

 

という事を知ってほしかったです☺️

 

 

 

川見建築が大切にしてる事はオンリーワンよりも

 

『for you』です。

 

「あなたのために」です。

 

 

 kawami kenchiku